老化を防ぐ!女性ホルモンに欠かせない食事で美容と健康を維持しよう

老化を防ぐ!女性ホルモンに欠かせない食事で美容と健康を維持しよう

「女性ホルモン」とは、体の色々な機能が正常な働きをするために必要な情報伝達物質です。健康や美容に大きく関わっていますが、30代頃から低下し始めます。女性ホルモンを保つには食事や生活習慣が大切です。先ずは食事から見直し、若さを保ちましょう。


女性ホルモンの分泌は加齢とともに低下する

100種類以上もあるホルモンの中で、美容(肌状態の変化)と関わりがあるホルモンのひとつが「女性ホルモン」です。女性ホルモンとは、2種類のホルモンの総称で「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が一定の周期(約28日)で、絶妙なバランスを保ちながら分泌され、女性の体のリズムをコントロールしています。
女性ホルモンは加齢とともに低下していきますが、年齢に関係なくバランスを崩す女性が増えています。原因は外食中心の食事や偏食や生活習慣と言われています。
肌トラブルを防ぎ、美肌をつくるためには、ホルモン分泌の周期に合わせた食事や生活改善が必要です。

生理前は、特に疲れやすく感じませんか?それに、お肌の調子も微妙です。これには女性ホルモンの低下が関係しています。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れとは、女性ホルモンが分泌されるサイクルが上手くいかず、エストロゲンとプロゲステロンの分泌のバランスが乱れることで起こります。自律神経とホルモンはお互いに大きく影響しあっており、そのどちらかがバランスを崩すと、身体のコントロールが利かなくなります。

ホルモンバランスの乱れの原因

①思春期、更年期といった年齢的に体の変化が生じることが起因によるもの

思春期は、まだ体がホルモンバランスを上手に調節できないために乱れが生じますが、リズムが出来てくれば順調に体調を保てます。
しかし、更年期は、女性ホルモンの分泌量が急激に減少することで体が混乱し、ホルモンバランスが乱れることにより起こります。更年期障害は、脳の視床下部ホルモンを分泌しようと頑張ることでストレスになり、逆に自律神経のコントロールが上手くいかなくなるためとも言われています

女性ホルモンは年齢的には7の倍数の年齢で減少していき、閉経を迎える49-56歳ごろに症状が出やすくなると考えれますので体の潤いや栄養をしっかり補い、緊張やストレス症状を緩和出来る中医生薬を使用することでケアが出来るといえます。

②ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足など生活習慣に関連する起因によるもの

生活習慣に乱れが生じると、女性ホルモンが分泌される脳の視床下部の働きに影響が及びます。自律神経の働きがコントロールできなくなり、自律神経失調症やホルモンバランスの崩れから生じる症状がみられるようになります。

肌のターンオーバーの乱れの原因として、食生活の乱れや睡眠不足、喫煙や飲酒、過度のストレスなどがあげられます。さらにターンオーバーが乱れるとホルモンバランスが崩れてしまいます。これはにきびや肌荒れ、しわなどの肌のトラブルの原因になり得るのです。日々の生活習慣の乱れている人は注意が必要です。

女性ホルモンを増やすには生理周期を知り、食事を整える

加齢とともに減少していく女性ホルモンですが、女性の美しさを引き出すための一番大切な美容液のような存在を食い止める事は出来ないのでしょうか。排卵がある方なら、先ず自分の生理周期を知ることで適切なメンテナンス方法が分かるようになります。

女性の一生で、生理期間は35~40年にも及びます。生理サイクルを知ることは、自分の体を見つめ、健康状態を理解する大切な指標です。長く続く生理とうまくつきあいながら、自分の体にやさしい生活を送りましょう!

4つの生理周期と対策方法

生理周期は個人差がありますが、約25日~38日前後です。それを月経期、卵胞期、黄体期前期、黄体期後期の4つの時期に分けます。
それぞれに合った周期を適切に過ごす事により、女性ホルモンを増やし美容や心に安定を
もたらします。生理周期と女性ホルモンの関係を知るだけでも不調は緩和され、知識と意識で美は促進されます。

女性ホルモンが減るといろいろな症状が出ますが、その中でも多い症状のベスト5は「生理不順」「肌のおとろえ」「髪のパサパサ・抜け毛」「気分の落ち込み・イライラ」「のぼせ・多汗」と言われています。その他にも300種の症状が出ると言われているんです。

①月経期

月経期は生理中でデトックス期でもあります。体温が下がりやすいので体を温め、肌の乾燥を防ぐために潤いを与えます。この時期は鉄分が失われやすいため、レバーなどの鉄分補給が必要になります。

②卵胞期

卵胞期はエストロゲンがピークになる好調期です。肌にはスペシャルケアを加え、ビタミンCを多めに摂取すれば美肌効果の促進に期待が出来ます。

③黄体期前期

黄体期の前期はプロゲステロンが優位になりはじめる調整期です。イライラしたり、便秘気味になります。海藻などで食物繊維を補えば、便秘予防にもなり、肌も落ち着きます。

④黄体期後期

黄体期後期は生理直前の不調期です。PMS(月経前症候群)のせいで気持ちも肌状態も不調ですが、そんな時に効果的なのがバナナです。
糖分やカリウム、マグネシウム、ビタミンB6などビタミン・ミネラルがバランス良く含まれているので、むくみや疲労感を楽にしてくれます。

食生活の意識は美容の意識、女性ホルモンを整えよう

女性ホルモンの分泌には、自律神経が大きく関わり、自律神経が乱れていると女性ホルモンは活性化されないと言われています。自律神経を整えるには、朝食を食べ、交感神経のスイッチをオンにする必要があります。
身体に良いものを取り入れながら、ジャンクフードや添加物の取りすぎに注意し、無理なダイエットはしない事が身体を健康にする秘訣です。知識を身につけ、女性ホルモンの分泌をサポートする食生活を心掛けることで美容と健康の両方が手に入りますよ。

関連する投稿


明日もっと綺麗な自分になれる♡夜にやるべきスキンケア・美容まとめ

明日もっと綺麗な自分になれる♡夜にやるべきスキンケア・美容まとめ

好きな人ができた日、デートの前日、急に時間ができた日の夜、綺麗になるための方法を一つ試してみませんか?一つやってみるだけで明日確実に綺麗になれる、そんな方法を紹介します。


300円!ELFアンダーアイプライマーで目の下のコンシーラーを綺麗に長時間持続♡

300円!ELFアンダーアイプライマーで目の下のコンシーラーを綺麗に長時間持続♡

疲れた印象を与えてしまうクマ。コンシーラーで隠すのは大変ですよね。時間が経つとよれて汚く見えてしまったり。そんな悩みのあなたに、潤いを保ってコンシーラーを綺麗に持続させる目の下用下地「アイプライマー」を紹介します。324円という超プチプラなのに満足度かなり高いです


世界初!!”フローフシ”のパック【SAISEIシートマスク】の効力がすごい!

世界初!!”フローフシ”のパック【SAISEIシートマスク】の効力がすごい!

スキンケアの最後にパックをする。 毎日とはいかなくても、週に1回くらいは取り入れたいですよね。 そしてどうせやるならしっかり効果のあるパックを使いたくないですか? このフローフシから出ている【SAISEIシートマスク】は、今までのパックとは違うんです! 世界初の特殊プリントが施された新しいパッック、ご紹介します。


エイジングケア♡プチプラが嬉しい【無印良品 導入液】

エイジングケア♡プチプラが嬉しい【無印良品 導入液】

年齢とともに気になってくるのが、 女性の天敵、シワやほうれい線、たるみにシミ… しっかりケアをしないと、 どんどんエイジングが進んで行ってしまいます;; そこで、最近SNSや雑誌などでも頻繁に取り上げられているスキンケア商品【導入液(ブースター)】の中から「無印良品 導入液」をご紹介します!


まだ食事制限してるの?!辛~いダイエットをやめて痩せちゃう驚きのヒミツ☆

まだ食事制限してるの?!辛~いダイエットをやめて痩せちゃう驚きのヒミツ☆

食事の回数を減らしたり、○○だけ食べる単品ダイエットや糖質制限など・・苦労の割になかなか痩せなくて困ってる人、実はそれ太る食事法なのです。 もう我慢はやめましょう!正しい食事と生活習慣で綺麗なあなたになる方法をご紹介します☆


最新の投稿


安いのに効果あり!iHerbのアイクリーム人気順ランキング

安いのに効果あり!iHerbのアイクリーム人気順ランキング

目元のたるみやくすみが気になったら、iherbのアイクリームがオススメ。 値段はプチプラなのに効果は抜群。ぜひ試してみるべきです!


LINEの機能「LINEギフト」は使ってる!?超絶便利◎ぜひ使お♪

LINEの機能「LINEギフト」は使ってる!?超絶便利◎ぜひ使お♪

LINEギフトって皆さん利用されていますか? 利用されている方も多いと思います‼︎ 昨今はコロナのせいで外出自粛ばっかりで簡単に人に会えない中、お誕生日だったり、母の日父の日敬老の日、というプレゼントを送るイベントでかなり役立ったはず♡ まだ使った事ない人、是非使ってみてほしいですし、おすすめのギフト、メリット等お伝えしまうす♪


ヴァンクリのアルハンブラ、どの色選ぶ?色には深〜い意味があったんです!

ヴァンクリのアルハンブラ、どの色選ぶ?色には深〜い意味があったんです!

アルハンブラのネックレスには実は色によって強い願いが込められてるんです。 どの色を買おうか選んだ時はぜひ、色の持つ意味から選んでみてください。


セレブも愛用♡「TINT」のヘアチョークで髪色アレンジ♪

セレブも愛用♡「TINT」のヘアチョークで髪色アレンジ♪

FINE FEATHERHEADS「TINT」(ティント)のヘアチョークはご存知ですか? レディーガガなどのハリウッドセレブも愛用しいているというヘアチョークです♪ 染めずに簡単に髪色をチェンジできますし、洗い流してすぐ元通り☆ 気分に合わせてヘアカラーをチェンジできちゃいます〜 遊び心満載のこちら紹介いたします!


一度はやってみたい!!バンジージャンプ♪まんねりデートを打開♡

一度はやってみたい!!バンジージャンプ♪まんねりデートを打開♡

みなさんバンジージャンプは挑戦したことはありますか? なかなか挑戦する機会ってないですよね。 意外と日本にはスリル満点なバンジージャンプがいくつかあるんです♪ そしてこのバンジージャンプ、最高の吊橋効果になると思いませんか?笑 まんねりしてきがちなデートプランに、ぜひバンジージャンプを入れてみませんか♡ 日本の有名バンジースポット、ご案内します♪