【お家ごはんレシピ】おいしい”家バル”で、今宵は女子会です。

【お家ごはんレシピ】おいしい”家バル”で、今宵は女子会です。

日本でも“スペインバル”が浸透して、お家ごはんも様々なレシピで食卓をにぎわせているのではないでしょうか。今宵の女子会は簡単レシピを使って、お家ごはんを”家バル”パーティーに変えてみませんか。きっと楽しい女子会になることでしょう。ぜひお試しあれ!


『そもそも「バル」って何?』バルとは、英語で「Bar」と書いてスペイン語で「バル」と発音され、簡単に言うと、地域の居酒屋と喫茶店が一つになった、あるいは食堂とバーが合わさった飲食店のことをいいます。

食べることが大好きなスペイン人は、おやつを含め一日5食の食生活が習慣だそうで、朝早くから朝食をとり、昼に何を食べるか話し合うのだとか。そんなスペインにはおいしい食べ物がたくさんあります。

その中で簡単なバル料理をお家ごはんに変えて、女子会を盛り上げる”家バル”メニューをご紹介します。

ピンチョスで可愛い演出♪

簡単おいしい!3種のピンチョス

料理レシピ
材 料(5人分)
竹串15本
<トマトとチーズのピンチョス>
ミニトマト5個
チーズボール(丸いおつまみチーズ)3個
バジル大5枚、小5枚
<肉巻きのピンチョス>
豚スライス肉5枚
インゲン5本
ニンジン5cm
 ★しょうゆ大さじ1
 ★みりん大さじ1
 ★おろし生姜(チューブ)少々
 ★水溶き片栗粉少々
<マグロとアボカドのピンチョス>
アボカド1個
マグロ5切れ
約30分 1,000円前後

ピンチョスとは、一口で食べられるスペインのおつまみのこと。よくパーティーでつまようじや串に刺さっている可愛い♡食べ物のことですね。

「細かくてめんどう。」と思わずに、動画で簡単にレシピを教えてくれるので、ぜひ試してみてください。女子会の始まりに出すだけで、お家ごはんがまるでお店で出すかのように盛り上がりも変わってきますよ♪

作り方
1
<トマトとチーズのピンチョス>

バジルは少し濡らしたキッチンペーパーで拭く。
ミニトマトは洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
2
ミニトマトのヘタをとり、ヘタがついていた面を平らに切り取る。

※こうすることによって、お皿の上で安定して置けます。
3
チーズボールは半分に切り、トマト・チーズ・バジル(小)を重ねて串で刺す。

お皿にバジル(大)を敷き、ピンチョスを並べる。
4
<肉巻きのピンチョス>
インゲンをサッとゆで、長さを3等分に切る。
ニンジンはインゲンと同じ太さに拍子切りに。
5
豚スライス肉にインゲン3本・ニンジン3本を置き、くるくる巻く。
6
熱したフライパンに少量の油をひき、とじ目を下にして焼く。とじ目が焼けて固まったら、全体をまんべんなく焼く。
7
小鍋に★の材料をいれて加熱し、とろみがついたら火を止める。
8
焼き上がった肉巻きの両端を切り落とし、串に刺す。
お皿に並べて(7)のタレをかける。
9
<マグロとアボカドのピンチョス>

マグロとアボカドは一口大に切る。
10
アボカドとマクロを串に刺して、お皿に並べて出来上がり。
おいしくなるコツ
・食べるまで時間がある場合、アボカドはレモン汁にまぶしてから串に刺してください。
 変色をふせげます。
・マグロとアボカドのピンチョスにはワサビ醤油をかけても綺麗かも。

生ハムを使ったピンチョス

スペインといえば、イベリコ豚や生ハムが有名です。イベリコ豚がなかなか手に入らないという方、生ハムを使うだけで素敵なピンチョスが出来上がります。

クリームチーズの部分が大変な方は、絞り器をつかうと均等に絞れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

タパスをつまみながらの楽しいトーク

タパスとは、小皿料理のおつまみのこと。発祥は、ワイングラスにつくハエよけにパンでふたをし、そのパンにチーズや生ハム、やがて小料理を乗せてゆき、今の小皿料理になったのだとか。

可愛い小皿料理が並ぶだけでも華やかで楽しくなるのではないでしょうか。みんなでわいわい作る”家バル”も女子会の醍醐味♡ですね。

手間を省いたバーニャカウダ

料理レシピ
材 料(1人分)
アンチョビペースト小さじ1
にんにくチューブ小さじ1
オリーブオイル小さじ1
牛乳10ml
お好みの野菜適量

バーニャカウダは、にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを使ったソースに野菜をディップして食べるものですが、このソースが手間だったりします。

ご紹介するのは、細かい工程を省いてレンジで簡単に作ることができるので、下ごしらえが苦手な方にお勧めのレシピです。お家ごはんが本格バーニャカウダに代わりますよ。

作り方
1
お好みの野菜や冷蔵庫の残りものの野菜をシリコンスチーマーに入れてレンジにかける
2
アンチョビペースト、にんにく、オリーブオイル、牛乳を混ぜてレンジで約1分でバーニャカウダソースを作ってできあがり
おいしくなるコツ
アンチョビはペーストになっているものを、にんにくはチューブタイプのものを使って手間をはぶく

鮮やかタコのカルパッチョ

料理レシピ
材 料(2~4人分)
お刺身用タコ200~300g
塩小1~2
ブラックペッパー小1~2
すりおろしニンニクorガーリックパウダー1カケ
オリーブオイル大1~2
レモン汁大1~2
パセリやバジルのみじん切り適量

サーモンや生ハムが有名なカルパッチョですが、スペインといえばタコ料理も定番です。こちらは色鮮やかなタコのカルパッチョレシピをご紹介します。お家ごはんがますます”家バル”になってきましたね。

作り方
1
バットなどに塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダー(かにんにくのすりおろし)をひき そこへスライスしたタコを並べていきます。



をひきます。
2
その上に同じように塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダー(かにんにくのすりおろし)をまぶしていきます。



をまぶしていきます。
3

そこにレモン汁(なければ酢)・オリーブオイルをかけます。
その上にパセリやバジルなどをかけます。
4

冷蔵庫で30分以上冷やして盛りつけて出来上がりです。
残ったレモン汁とオリーブオイルをかけても美味しいですよ。
おいしくなるコツ
タコはなるべく薄く薄くスライスすると食べやすいです。
塩・ブラックペッパー・ガーリックなど分量を書いていますが 均等にパラパラとまぶしていけばいいです。

タコのカルパッチョ最高やった。、
おなかすいた

お家バル、アヒージョなしには語れない

アヒージョは、オリーブオイルとにんにくで煮込んだ小皿料理ですが、中に入る具は様々です。おすすめはエビのアヒージョです。たっぷりと味のしみ込んだオリーブオイルにバケットを浸して食べると格別です。

女子会もおいしいお家ごはんでお酒やおしゃべりも盛り上がってくること間違いなしですね。簡単に作れるアヒージョレシピをぜひ試してみてください。

【エビのアヒージョ】

プリッとした食感とエビの旨みがたまらない

メインディッシュで女子会を盛り上げて!

フライパンだけで豪華に

パエリアは結構大変と思う方が大半でしょうか。でもフライパンだけでできるとしたら、挑戦してみたくなりませんか?このレシピを動画の通りするだけで、どなたでもパエリアができてしまいますよ。

きっと、お家ごはんで出てきたら大盛況ですね。

アレンジでカレーパエリアってのもあるよ。

簡単調理で本格的?!

なんとスペインオムレツが、炊飯器で簡単にできてしまうなんて?!

かつてフライパンでするとひっくり返せなかったり、ひっくり返そうとして失敗したりと大変なことも。炊飯器ならどうでしょう。材料を入れてスイッチを押すだけ。超―簡単レシピですね。

返しもお皿でふたをして逆さにするだけできれいにはがれます。これはかなり、お家ごはんの定番になりそうな予感ですね♪

スペインといえば豚肉料理♡

”家バル”で外せないメニューは肉料理でしょうか。豚肉のバスク風の「バスク」とはスペインのバスク地方の伝統料理の一つです。

普段のお家ごはんにもあう一品です。女子会でもますますお酒が進むレシピなので、作ってみてはいかがでしょうか。

面倒な女子必見!

面倒で、キッチンを汚したくない女子必見です!

”家バル”は作らなくても楽しめる!そんなおすすめ商品見つけました。タイの台所から出ている缶詰シリーズその名も『家バル』です。様々な缶を持ち寄り、小皿に盛れば、あっという間にタパスの出来上がりです。

「今日は飲も、飲も!」っと気軽に集まって、”家バル”で楽しむ女子会もすぐに盛り上がれるのではないでしょうか。

この「家バル 牡蠣のアヒージョ」がおいしい。
にんにく一欠片と下にスライス敷き詰めてあって、
牡蠣とともにほろほろ〜
辛味もしっかりしてて最近のオキニです。
だめって書いてあるけどオーブン焼くと良いゾ。

女子会が盛り上がるお家ごはんレシピ、お気に入りは見つかりましたか?一人で作るのは大変なので、みんなで作ればさらに楽しい女子会になるのではないでしょうか。

このレシピなら、普段も友人や彼に喜んでもらえるお家レシピですね。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

関連するキーワード


お家ごはん レシピ

関連する投稿


バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

もうじきバレンタインが近づいてきましたね! お菓子は手作りですか?買いますか? どうせなら手作りを、と思う方へ、お菓子のレシピいくつか紹介しますので、 参考にしてもらえたらと思います。 本命でも、友チョコや家族へのお菓子にもいいですよね♪


簡単で綺麗♡お弁当にもぴったりのスシドーナツの作り方♡

簡単で綺麗♡お弁当にもぴったりのスシドーナツの作り方♡

お寿司といえば日本、ドーナツといえば海外ですが、その二つを合わせた寿司ドーナツというものが今海外で人気なんです!今すぐ真似したくなるほどキュートでおいしそうな見た目!作り方もすごく簡単なのでお弁当やランチに作ってみてください♡


働き女子必見!21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピ!!

働き女子必見!21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピ!!

1日の終わりである晩ごはんこそ、ゆっくりとヘルシーで美味しいものを食べたいですが、なかなか仕事で帰りが遅く、自炊する時間がないという方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は働き女子におすすめの21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピをご紹介したいと思います。


口内炎でも大丈夫!栄養たっぷりのしみない食事のレシピ6選

口内炎でも大丈夫!栄養たっぷりのしみない食事のレシピ6選

誰もが一度は経験したことのある口内炎。口内炎ができると一番に困るのが食事ですよね。せっかくの美味しい食事は、できればしみないで食べたい!そこで、口内炎でもしみないで栄養もたっぷりととれるレシピをご紹介します♡


ポッコリお腹に悩まない!便秘解消に効くツボ&美味しいレシピ5選♡

ポッコリお腹に悩まない!便秘解消に効くツボ&美味しいレシピ5選♡

便秘でなんだかお腹がポッコリ… これからの寒い季節、余計にお腹がポッコリしてきますよね。 便秘解消に効くツボのあれこれ、そして美味しいレシピをご紹介します♡


最新の投稿


種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類と機能が多すぎてどれを選んでいいかわからなくなっているウォーターサーバー難民の方へ。一人暮らし女子にぴったりなウォーターサーバーは絶対プレミアムウォーター一択です。詳しく解説します。


くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

肌がくすんで顔色が悪く見える、ひじやひざなどの黒ずみが気になる人はグリコール酸トナーでピーリングをしてみるのがおすすめです。古い角質を取り除いて明るい肌にしてくれます。おすすめのグリコール酸トナーも紹介。


足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

寝ている時に足がつったり、筋肉がけいれんしたり、筋肉痛や肩こりの痛みに試してみてほしいのがマグネシウムオイルです。あまり聞き馴染みのない名前ですが、筋肉の痛みに効果的なんです。おすすめのマグネシウムオイルも紹介します。


JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

韓国のJMsolution(ジェイエムソリューション)のパックは肌の悩みに合わせて選べる4種類。9種類もの美容成分が入っているのに安くてコスパも良くておすすめなんです。肌の悩み別に効果や成分を全種類比較しました。


あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

シャネルやディオール、クロエなど、あの有名ブランドの香水がシャワージェルになりました。洗うだけで全身からただよういい香り、香水よりもやわらかく軽く香るのでおすすめです。