傷んだ髪、復活できる?あなたもこれで美髪モテ女子に♡

傷んだ髪、復活できる?あなたもこれで美髪モテ女子に♡

オシャレ女子はカラーやパーマも楽しみたいけど…ダメージも気になる。傷んだ髪って復活できるの?美髪を手に入れるために気を付けたい髪のこと、ケア方法をご紹介します。


そもそも髪の毛って?

髪は3つの層に分かれていて、それぞれの役割をしています。
わかりやすく、海苔巻のような構造といわれています。

「メデュラ」…髪の中心にあるやわらかいケラチン

「コルテックス」…髪の強さやしなやかさを作る

「キューティクル」…髪の内部を保護する

髪が傷む原因は?

お肌も気になる紫外線

もっとも気を付けたいのが紫外線です。髪内部のタンパク質はもともと、アミノ酸システインの結合により成り立っていますが、紫外線を浴びることでシステインが分解され、タンパク質にゆがみが生じることに。その結果、髪の内部が乾燥したり、枝毛や切れ毛などが発生してしまうのです。

カラーリングやパーマ…

カラー剤は薬剤の力で毛髪内の色素を破壊して、人工的な色素に置き換えるものです。パーマ液はケラチンの結合を薬剤のチカラで切り離し、 熱などのチカラによって形状を変化させた後に再度ケラチンを結合して新しい形状に安定させるというもの。

いずれも安定していた髪の構造を変容・変質させるため安定力が失われてしまうので髪が切れやすくなるなど影響がでてきます。 また薬剤が髪の内部に残ることでも髪が傷みますし、頭皮への影響もあるので過度にカラーリングやパーマを繰り返すことは、ダメージだけでなく、 髪の老化を促すことにもなるので白髪と薄毛が促進されるといっていいと思います。

なんと枕でも!

枕が原因でダメージを受けることもあります。
特にシャンプー後はキューティクルがはがれやすくなっているので、髪が濡れたまま寝返りすると枕との摩擦によって髪が傷みやすくなります。

ブラッシングも原因に

ぬれている髪はゴムのように伸びやすく、強くブラッシングすると、パチンとすぐ切れてしまい、それが髪の傷みとなってぱさつく原因となっています。

ストレスや夜更かし

強いストレスを受けると、この自律神経にも影響を受けるため、例えば頭が痛くなったり、お腹を壊すようなことになるのです。これは髪の抜け方や生え方についても同様です。自律神経のバランスが崩れてくると、頭皮の血管や細胞が弱っていきます。

傷んだ髪は復活する!?

傷んでしまった髪は復活するのでしょうか?

髪は死滅細胞なので、傷んでしまうと元通りになるのは不可能だと言われています…。
では、傷んだ髪はどうしたらいいのでしょうか。

お手入れ方法

正しいシャンプーをする

知ってるようで実は知らないかも…
間違った洗い方していませんか?

シャンプー前に荒目のブラシやくしでもつれをとく、タオルドライで摩擦を与えない
とか、うっかり手抜きしがちなことには気を付けたいですね。

正しいシャンプーですっきり清潔、すこやかな頭皮と髪に♡

ドライヤーをつかう

ドライヤーで髪が傷むって思われがちですが…濡れたまま乾かさないで寝ると傷んだ髪は摩擦でさらに傷みやすく、雑菌が繁殖しやすいのでNG!

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ビビッドピンク EH-NA97-VP

¥ 12,010

ドライヤーの熱によるダメージもあるため、できるだけ短時間で乾かせるものがいいですね。

そして乾かし方
まず、上部にドライヤーを当て頭皮を乾かします。(15cm~20cm以上離すこと!)

次に、中間(耳上くらいまで)部分の頭皮を乾かします。
これで毛の根元と毛の中間部分が大体乾きます。

ここで乾かした上部・中間に冷風を当て、キューティクルを閉じましょう。

最後に毛先の乾かします。毛先はダメージを受けやすいので、乾かしすぎないようにしましょう。


面倒だから…って乾かさずに寝ちゃう人、注意です!

トリートメントで保護する

髪の内部にしっかり浸透、栄養補給してコーティング!

髪の主成分はケラチン(タンパク質)です。タンパク質や水分、油分を補給して、傷んだ髪を保護します。完全復活こそむずかしいかも知れませんが、改善が期待されます。

洗い流さないタイプや週1回のヘアパックなどもありますね。

効果的なトリートメント方法↓

トリートメントは毛先~中間あたりまでつけて、15~20分程度時間をおきましょう。

このとき、ホットタオルを巻き、シャワーキャップ(ラップでもOK)を被ると、温度と湿度で
蒸し効果、キューティクルが開いてトリートメント成分が短時間で浸透します♡

自分に合ったトリートメントを効果的に使用して、うるおいGET♪

まとめ

髪はとってもデリケート。
些細なことでダメージを受けてしまいがちなんです。

傷んだ髪だと老けてみえてしまいますし、ちょっと残念ですよね。

一度傷んでしまった髪をもとどおりに復活するのは難しいですが、
しっかりとケアしてあげれば改善します。

なにげない習慣やうっかり手抜きをせず、正しいホームケアを心がけていくことが大切です。

髪をいたわり、美髪を手に入れましょう♪

関連する投稿


入手困難!!シャネルのヘアオイル♡ツヤツヤ輝く&ふんわりいい香り

入手困難!!シャネルのヘアオイル♡ツヤツヤ輝く&ふんわりいい香り

シャネルのあの人気の香り「チャンス」のヘアオイルが発売!期間限定品ですが今でも購入できる方法を紹介!実際に購入した人の口コミや評価も♡


LUSHのシャンプー♡BIGで髪・頭皮をすっきりリセット!

LUSHのシャンプー♡BIGで髪・頭皮をすっきりリセット!

えっ!?これが本当にシャンプー!?というテクスチャーのLUSH BIG♪ 口コミサイトで今話題沸騰中ですよね。 BIGの効果・効能の紹介、口コミの紹介などBIGに関する情報大放出です!


髪の毛のべたべたをすっきりサラサラに!ドライシャンプーのおすすめランキング

髪の毛のべたべたをすっきりサラサラに!ドライシャンプーのおすすめランキング

寝坊してシャワーに入れなかった日、風邪でお風呂に入れない日、そんな時の髪のベタベタ不快感、【ドライシャンプー】で解消できるんです!


【悩み・効果で選ぶ】iHerbのおすすめシャンプーランキング

【悩み・効果で選ぶ】iHerbのおすすめシャンプーランキング

iHerbにはシャンプーがたくさん売られていますが、どれも効果が高くておすすめ。どれを選べばいいかわからないよーという方のために、悩み別におすすめのシャンプーを紹介します。


絶対買うべき!ヘアケア・セットが楽しくなる便利グッズまとめ

絶対買うべき!ヘアケア・セットが楽しくなる便利グッズまとめ

日々の髪のお手入れがぐっと楽になる便利グッズを紹介します。あまり知られていない商品だけど、便利さは抜群!


最新の投稿


完全保存版♡Twitterで話題になった美白コスメをまとめて紹介

完全保存版♡Twitterで話題になった美白コスメをまとめて紹介

Twitterの美容垢の間で話題の美白になるコスメや化粧水、洗顔などをまとめました。


ウェディングにぴったり♡結婚式に履きたいクリスチャンルブタンの靴

ウェディングにぴったり♡結婚式に履きたいクリスチャンルブタンの靴

クリスチャンルブタンといえば憧れの高級ブランド。普段履きにはハードルが高いけれど、結婚式には奮発して取り入れてみてはいかがでしょうか?ウェディングドレスにぴったりなルブタンのシューズを紹介します。


近くになくても食べたい!有名人も絶賛の全国おすすめお取り寄せパン5選

近くになくても食べたい!有名人も絶賛の全国おすすめお取り寄せパン5選

朝食はもちろん、ランチやおやつタイムなど私たちの生活に欠かせないとパン。 せっかく食べるならば、美味しいパンを食べたいですよね。 そこで、今回は近くになくても食べたい、お取り寄せパン5選をご紹介します。 これを読んだら焼きたてのパンとコーヒーが飲みたくなること間違いなしですよ♡


ライトでお部屋に光の模様を作ろう♡おしゃれな模様が作れる照明

ライトでお部屋に光の模様を作ろう♡おしゃれな模様が作れる照明

お部屋の雰囲気作りに照明はとても大切。照明で天井や壁に模様ができたらいっきにおしゃれになります。可愛い模様ができる照明器具を紹介します。


カジュアルにもフォーマルにも♡セリーヌのラゲージを使ったコーデ

カジュアルにもフォーマルにも♡セリーヌのラゲージを使ったコーデ

セリーヌのラゲージは程よい大きさで色も豊富。一つは持っておきたいバッグですよね。ラゲージを手に入れたら、どんな服のコーデが似合うか考えてみましょう♡