無理なく/健康的に!! 妊婦さんのダイエット法!!

無理なく/健康的に!! 妊婦さんのダイエット法!!

妊婦さんの体には様々な変化が見られますが、その一つに体重の変化があります。お腹に命が授かるので体重が増えるのは当たり前のことですが、増えすぎは問題です!妊婦さんの間から健康的な生活習慣を意識するのはとても大事なことです。少しダイエットを意識して太りすぎを防ぎましょう♪


妊婦さんのダイエット方法~食事~

妊娠中は食べ物の嗜好が変わってしまったり、異様に食欲が湧いて食べ過ぎてしまうという方も多いですよね。

ストレスは良くないからといって食べたい放題だと、恐ろしい体重に(泣)

体重増加の目安

妊娠前の体重によって妊娠中の体重増加の範囲は変わります。

BMIを計算してみて、自分の数値を確認してみて!

体重÷(身長×身長)

で計算できます。

このBMIが18.5未満の痩せ気味の人は、9~12kg程度。18.5~25未満の標準の人は7~12kg、25以上の太り気味の人で5~7kgと言われています。

妊婦さんの太りすぎは高血圧・糖尿病・難産になりやすくなるので気を付けたいですよね!

逆に妊婦さんが過度にダイエットを意識して痩せようとすると、赤ちゃんの低体重を引き起こしかねないので、きちんと栄養を摂って適正体重を意識しましょう♪

摂取カロリーの目安

妊娠中の摂取カロリーは、妊娠前の摂取カロリーや年齢・生活強度によって変わります。

18~29歳の人で、デスクワーク・専業主婦の人は1650kcal、接客業・立ち仕事の人は1950kcal、運動の習慣がある人で2200kcalが、妊娠していない時の摂取カロリーの目安となります。

30代・40代の人も20代より代謝が落ちるものの、摂取カロリーの目安はほとんど同じくらいです。

この目安摂取カロリーに妊娠初期でプラス50kcal・妊娠中期でプラス250kcal・妊娠後期はプラス450kcalが妊婦さんの摂取カロリーの目安となります。

ただ、妊婦さんは運動量が妊娠前に比べて減る傾向にあるのと、あくまでも目安なので、実際の体重の変化・体調の変化に気を付けてダイエットを行いましょう♪

食事の内容

食事の内容はごく基本的なことで、一日三食食べること、主食・主菜・副菜のバランスに気を付けることです。

ダイエットを意識するにしても、炭水化物を抜くとか、肉を食べないのような、『○○抜き』は絶対にやめましょう!

また、浮腫みやすくなるので塩分量にも注意すること、不足しがちな葉酸・鉄分・カルシウムを積極的に摂取するよう心掛けることも大切です。

ケーキや、スナック菓子のような糖分と脂質が多いものは極力抑えるようにしましょう!もちろん全く食べないのはストレスもたまるので、ダイエット中でも量に気を付けて楽しんで♪

また、白米を玄米に変えるとか、甘いものを食べたくなったらサツマイモを食べるとか、妊娠中は食事を見直す大切な時期ですよ!

妊婦さんのダイエット方法~運動~

妊婦さんは運動不足に陥りがち。でも、出産という大仕事を乗り越えるための体力も必要です。

妊婦さんは赤ちゃんのために運動をしたらいけないなんてことはありません。

安定期に入るころから、適度な運動をと勧められるのが多いようですが、妊娠初期でも体調に問題が無く、担当医と相談のもとであれば適度な運動を取り入れても良いとされています♪


そこで妊娠初期から後期まででき、ダイエットにもおすすめの運動をご紹介します♪

ウォーキング

ウォーキングは妊婦さんのダイエットで一番お金がかからない運動です!

有酸素運動なので体重管理にも良いですよ。

ただ、30分以上の長時間のウォーキングは止めておきましょう。

途中で休憩をはさみながら、無理のない範囲で取り入れてくださいね♪

マタニティスイミング

スイミングは水中の浮力を利用するので体にも負担がかかりにくい運動です。

妊婦さん向けのマタニティスイミングという助産師さんや看護師さんがいるスクールもがあるようです。

泳ぐだけでなく、音楽に合わせたエクササイズや呼吸法など、妊婦さんに合ったプログラムが行われており、楽しくダイエットができます♪

始めるときは必ず担当医に相談してから始めましょう。

マタニティヨガ

マタニティヨガはゆっくりとした動きで体の筋肉を適度に刺激します。

呼吸を意識したゆっくりした動作で行うので、体への負担もとても軽いですよ。

無理は禁物なので、担当医と相談の上できる範囲で行いましょうね♪

運動習慣・食事の改善はプラスの効果がたくさん♪

運動も食事も、その日の体調や気分に応じて変えてみるのがダイエットも飽きず、楽しめますよね!

運動を取り入れることで、運動不足の解消・急激な体重増加をおさえる・腰痛やむくみ、便秘、肩こりの緩和・リラックス効果etc・・

プラスの効果がたくさんあります♪

妊婦さんのダイエットは、痩せることではなく、健康的な生活習慣を身につけることに大きな意味があります。

出産に向けて、しっかりと体作りを行って充実したマタニティライフを送りましょう♪

関連する投稿


筋トレ女子は絶対見るべき、iHerbで買えるおすすめのプロテインバーまとめ

筋トレ女子は絶対見るべき、iHerbで買えるおすすめのプロテインバーまとめ

プロテインバーをおやつがわりにしたらダイエットがはかどります!プロテインバーって意外とカロリー高いし糖質も多い、種類が多すぎて選べない、そんなあなたに一番コスパが良く効果的なプロテインバーを紹介します!


ごはん好きにおすすめ!雑穀米ダイエットで美味しく食べて綺麗に痩せる❤︎

ごはん好きにおすすめ!雑穀米ダイエットで美味しく食べて綺麗に痩せる❤︎

玄米ってボソボソしていて食べにくくて続かなかった・・という人が多いかも。でも雑穀米なら美味しく、見た目もお洒落に楽しくダイエットが出来ちゃうんです。


ファミマのバターコーヒーが美味しくてダイエットに効果的!

ファミマのバターコーヒーが美味しくてダイエットに効果的!

ダイエットに効果的とされているバターコーヒーがファミマでも買えるようになりました。朝ごはんをバターコーヒーに変えるだけで空腹感が少なくダイエットできると話題です♡


ホントに貼るだけ!?”ヒートスリム42℃”でぽっこりお腹とお別れ★

ホントに貼るだけ!?”ヒートスリム42℃”でぽっこりお腹とお別れ★

”ダイエットしなきゃ”誰しも思ったことがありますよね。 でも、食事制限はしんどいし、運動する時間もない、もっと簡単にダイエットができたらな・・これも思った事がありませんか? そんなあなた必見です!!気になる部分に貼るだけ!貼った部分を直接刺激! ”ヒートスリム42℃”をご紹介します♪


10分でごはんの1/3のカロリーを消費!エア縄跳びダイエットが簡単で楽しい♡

10分でごはんの1/3のカロリーを消費!エア縄跳びダイエットが簡単で楽しい♡

エア縄跳びって知っていますか?子供の頃学校でよくやった縄を使った縄跳びではなく、縄を使わない縄跳びなんです。どこでも気軽にできてカロリー消費量が多く、有酸素運動としてはかなり効率のいい方法。エア縄跳びダイエットの効果的なやり方とおすすめのグッズを紹介します。


最新の投稿


安いのに効果あり!iHerbのアイクリーム人気順ランキング

安いのに効果あり!iHerbのアイクリーム人気順ランキング

目元のたるみやくすみが気になったら、iherbのアイクリームがオススメ。 値段はプチプラなのに効果は抜群。ぜひ試してみるべきです!


LINEの機能「LINEギフト」は使ってる!?超絶便利◎ぜひ使お♪

LINEの機能「LINEギフト」は使ってる!?超絶便利◎ぜひ使お♪

LINEギフトって皆さん利用されていますか? 利用されている方も多いと思います‼︎ 昨今はコロナのせいで外出自粛ばっかりで簡単に人に会えない中、お誕生日だったり、母の日父の日敬老の日、というプレゼントを送るイベントでかなり役立ったはず♡ まだ使った事ない人、是非使ってみてほしいですし、おすすめのギフト、メリット等お伝えしまうす♪


ヴァンクリのアルハンブラ、どの色選ぶ?色には深〜い意味があったんです!

ヴァンクリのアルハンブラ、どの色選ぶ?色には深〜い意味があったんです!

アルハンブラのネックレスには実は色によって強い願いが込められてるんです。 どの色を買おうか選んだ時はぜひ、色の持つ意味から選んでみてください。


セレブも愛用♡「TINT」のヘアチョークで髪色アレンジ♪

セレブも愛用♡「TINT」のヘアチョークで髪色アレンジ♪

FINE FEATHERHEADS「TINT」(ティント)のヘアチョークはご存知ですか? レディーガガなどのハリウッドセレブも愛用しいているというヘアチョークです♪ 染めずに簡単に髪色をチェンジできますし、洗い流してすぐ元通り☆ 気分に合わせてヘアカラーをチェンジできちゃいます〜 遊び心満載のこちら紹介いたします!


一度はやってみたい!!バンジージャンプ♪まんねりデートを打開♡

一度はやってみたい!!バンジージャンプ♪まんねりデートを打開♡

みなさんバンジージャンプは挑戦したことはありますか? なかなか挑戦する機会ってないですよね。 意外と日本にはスリル満点なバンジージャンプがいくつかあるんです♪ そしてこのバンジージャンプ、最高の吊橋効果になると思いませんか?笑 まんねりしてきがちなデートプランに、ぜひバンジージャンプを入れてみませんか♡ 日本の有名バンジースポット、ご案内します♪