美しさは体の内側から♡美容にいい身近な食材を使ったレシピで美人度UP!

美しさは体の内側から♡美容にいい身近な食材を使ったレシピで美人度UP!

毎日のスキンケアや、ダイエットのための運動も大切ですが、キレイは体の中から作るのが一番。バランスの取れた食事で、きちんと栄養をとりたいですね。 特別なものを買わなくても、どこでも売っている食材で美人度UP! おすすめの食材とレシピをご紹介します。


しっかりご飯、食べていますか?

朝寝坊や遅い帰宅でご飯を抜いたり、偏った食事でダイエットをしている方、結構多いのではないでしょうか。

ちゃんと栄養をとらないと大変なことに!

女性は食べないダイエットで栄養不足。
男性は高カロリー食品ばかり食べて栄養不足。

きちんと食事をしないことで栄養が不足すると、太りやすくなったりお肌が荒れたりと、女性にとっては一大事!

サプリメントや野菜ジュースで栄養を補おうとする方もいますが、どちらもあくまで補助食品。
毎日の食事で必要な栄養素をとるように心がけたいものです。

女子力アップ!美容にいい食材を取り入れよう

女性の美容に欠かせない栄養をしっかり摂取して、体の内側からキレイを作っちゃいましょう!

きちんとした食事は美の第一歩。キレイになる為には、特別な食事は必要ありません。
見慣れない高級食材を買う必要もまったく無いです。

身近でどこにでも売っている、今まで何気なく食べていた食材が、実はキレイを作ってくれるものだったんです。

美容にいいおすすめの食材と、レシピをご紹介します☆

美肌には「まいたけ」

きのこ類はカロリーが低くダイエットの定番食材。味気ない感じがしますが、実はビタミンやミネラルなどがたっぷり。

そんなきのこの中でも「まいたけ」は美肌に◎
・肌荒れを防ぐビタミンB2
・肌の潤いを保つトレハロース
・シミ・そばかすの原因であるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質
・むくみを解消するカリウム
などが含まれています。

また、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれていて、便秘による肌荒れの改善にも効果があります。

まいたけを使ったレシピ

時短♪簡単♪レシピ★水菜と舞茸の和え物 レシピ・作り方

水菜とまいたけをだしと醤油で煮るだけの簡単な和え物。副菜の小鉢にピッタリですね。温かいまま食べても、冷やして食べてもお好みで♪

まいたけの味わいと水菜の苦みが良く合うんです。

まいたけと秋鮭のバター醤油炒め レシピ・作り方

れんこんのシャキシャキ感がアクセント☆バター醤油が食欲をそそってお箸が止まらないかも。

まいたけの味が苦手な方でも、バター醤油なら食べやすいですね。

エイジングケアには「納豆」

苦手な方もいるかもしれませんが、納豆にはかなりの美容効果が期待できます。

エイジングケアには肌細胞の新陳代謝を活発にする栄養素が必要です。納豆にはポリアミン、カリウム、亜鉛、ビタミンB2が豊富に含まれています。これらの栄養素が新陳代謝を高めるとともに、新しい細胞を作り出すために必要な良質なたんぱく質もたっぷり。

また、納豆に含まれているイソフラボンには女性ホルモンと似た働きをもつ成分があります。加齢やストレスで女性ホルモンが減少すると、女性らしさも減少してしまいます。しっかり補いたい成分です。
どうしても納豆が食べられない方は、イソフラボンが多く含まれるその他の大豆製品、豆腐やきなこを積極的にとってもいいですね。

納豆は発酵食品なので、便秘も解消してくれます。

納豆を使ったレシピ

夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪ レシピ・作り方

ビタミンとミネラルがたっぷりなアボカドと合わせれば完璧!

美容にもいいですが、夏バテや疲れが溜まった時にもオススメ。体を元気にしてくれます。
火を使わずに作れるので、スタミナ不足を感じたら作ってみてください。

納豆嫌いを克服っ?! ツナ納豆キャベツ♪ レシピ・作り方

納豆が苦手な方にオススメのレシピ。納豆だけだとクセが強いですが、ツナとキャベツと合わせることで味わいや食感が変わります。

せっかくの美容食材。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

野菜なら「ほうれん草」

ほうれん草には活性酸素と戦ってくれるカロテノイドが多く含まれておりビタミンA、B群、Cもバランス良く含まれており、エイジング・美肌に効果があります。

その他に葉酸が豊富に含まれています。葉酸には表皮と真皮の間にある細胞の分裂や成長を促す働きがあり、肌の新陳代謝には欠かせない栄養素です。

ほうれん草にはさらに鉄やカリウム、ミネラルも含まれており、野菜の中での栄養的価値は最高といわれているんです。

ほうれん草を使ったレシピ

ほうれん草の豆乳ポタージュ レシピ・作り方

体も温まる優しいスープ。ほうれん草の栄養をまるごと食べられます。
豆乳の甘みがほっとするポタージュ。食欲の無い朝にもオススメです。

ほうれんそうと卵いため レシピ・作り方

彩りもキレイな一品。火を通せばほうれん草のかさが減るのでたくさん食べられます。

少しアレンジして豚肉を加えれば、それだけでメインのおかずの出来上がり♡

おやつには「マシュマロ」

マシュマロはカワイイ見た目だけではなく、美容に効く成分が含まれています。

マシュマロは砂糖・水飴・ゼラチン・卵白でできています。
ゼラチンにはコラーゲンがたっぷり。美肌・美容に嬉しいお菓子です。

なんと美肌効果だけではなく、バストアップや薄毛、白髪、便秘にまで効果があるといわれる万能なおやつなんです。

ふわっとした口当たりと優しい甘さが口の中でとろけるマシュマロ。お仕事で疲れた脳の糖分補給にもピッタリ☆

マシュマロを使ったレシピ

★簡単即席ふわふわマシュマロ★ レシピ・作り方

マシュマロは少ない材料で作れるため、手作りしちゃうのがオススメ。他のお菓子よりも簡単に作れちゃうので、お菓子作り初心者さんでも大丈夫!

いっぱい作って、プレゼントにしても良いですね♪

簡単!マシュマロでチョコバー☆ レシピ・作り方

マシュマロのアレンジレシピです。硬すぎない独特の食感は満足度が高いので食べすぎを防げます。
チョコレートに含まれるポリフェノールとナッツの良質な油も美容にGOOD!

おいしい食事で美しさもGETしよう!

美容に良い食材と聞くと特別なものを思い浮かべがちですが、身近な食材で美しさは作れます。
もちろんバランスの取れた食事が一番ですが、全部の栄養素をきちんと考えて料理をするのは大変です。

それでもキレイを作る食材をちょっと意識するだけでも断然変わります。

お肌に美容液パックをするよりも、お化粧で肌荒れをごまかすよりも、毎日の食事で体の内側からキレイを作れば、健康的なナチュラル美人に。

さっそく今日からキレイになるべく美容にいい食材を食べちゃおう!

関連するキーワード


美容 レシピ

関連する投稿


明日もっと綺麗な自分になれる♡夜にやるべきスキンケア・美容まとめ

明日もっと綺麗な自分になれる♡夜にやるべきスキンケア・美容まとめ

好きな人ができた日、デートの前日、急に時間ができた日の夜、綺麗になるための方法を一つ試してみませんか?一つやってみるだけで明日確実に綺麗になれる、そんな方法を紹介します。


300円!ELFアンダーアイプライマーで目の下のコンシーラーを綺麗に長時間持続♡

300円!ELFアンダーアイプライマーで目の下のコンシーラーを綺麗に長時間持続♡

疲れた印象を与えてしまうクマ。コンシーラーで隠すのは大変ですよね。時間が経つとよれて汚く見えてしまったり。そんな悩みのあなたに、潤いを保ってコンシーラーを綺麗に持続させる目の下用下地「アイプライマー」を紹介します。324円という超プチプラなのに満足度かなり高いです


世界初!!”フローフシ”のパック【SAISEIシートマスク】の効力がすごい!

世界初!!”フローフシ”のパック【SAISEIシートマスク】の効力がすごい!

スキンケアの最後にパックをする。 毎日とはいかなくても、週に1回くらいは取り入れたいですよね。 そしてどうせやるならしっかり効果のあるパックを使いたくないですか? このフローフシから出ている【SAISEIシートマスク】は、今までのパックとは違うんです! 世界初の特殊プリントが施された新しいパッック、ご紹介します。


バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

もうじきバレンタインが近づいてきましたね! お菓子は手作りですか?買いますか? どうせなら手作りを、と思う方へ、お菓子のレシピいくつか紹介しますので、 参考にしてもらえたらと思います。 本命でも、友チョコや家族へのお菓子にもいいですよね♪


エイジングケア♡プチプラが嬉しい【無印良品 導入液】

エイジングケア♡プチプラが嬉しい【無印良品 導入液】

年齢とともに気になってくるのが、 女性の天敵、シワやほうれい線、たるみにシミ… しっかりケアをしないと、 どんどんエイジングが進んで行ってしまいます;; そこで、最近SNSや雑誌などでも頻繁に取り上げられているスキンケア商品【導入液(ブースター)】の中から「無印良品 導入液」をご紹介します!


最新の投稿


種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類と機能が多すぎてどれを選んでいいかわからなくなっているウォーターサーバー難民の方へ。一人暮らし女子にぴったりなウォーターサーバーは絶対プレミアムウォーター一択です。詳しく解説します。


くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

肌がくすんで顔色が悪く見える、ひじやひざなどの黒ずみが気になる人はグリコール酸トナーでピーリングをしてみるのがおすすめです。古い角質を取り除いて明るい肌にしてくれます。おすすめのグリコール酸トナーも紹介。


足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

寝ている時に足がつったり、筋肉がけいれんしたり、筋肉痛や肩こりの痛みに試してみてほしいのがマグネシウムオイルです。あまり聞き馴染みのない名前ですが、筋肉の痛みに効果的なんです。おすすめのマグネシウムオイルも紹介します。


JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

韓国のJMsolution(ジェイエムソリューション)のパックは肌の悩みに合わせて選べる4種類。9種類もの美容成分が入っているのに安くてコスパも良くておすすめなんです。肌の悩み別に効果や成分を全種類比較しました。


あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

シャネルやディオール、クロエなど、あの有名ブランドの香水がシャワージェルになりました。洗うだけで全身からただよういい香り、香水よりもやわらかく軽く香るのでおすすめです。