作り置きおかずで、毎日のお弁当作りを楽にしよう☆

作り置きおかずで、毎日のお弁当作りを楽にしよう☆

仕事の合間のお昼休み。ランチに出かけたり、近くのお弁当屋さんで済ませてもいいけれど、毎日となると結構な出費に。手作りのお弁当で節約したい! とはいえ朝は出かける準備で大忙し。出来るだけギリギリまで寝ていたいし、早起きするのも大変です。 だけど大丈夫。時間のある時にまとめておかずを作り置きすれば解決します!


ランチ代を節約したい!

会社勤めをしていると、毎日お昼の休憩が楽しみです。
お洒落なランチで息抜き、と思っていると、いつも間にかお財布が寂しいことに。

さらに飲み会が続いたりすると、給料日前は大変なことに。

手作りお弁当派が増えています

でも毎朝準備するのは大変!

朝は仕事に行く準備でバタバタ!ゆっくりお弁当を作っている暇もありません。
ゆとりを持って起きるのも辛いし…どうにかならないものでしょうか。

作り置きおかずで解決

休みの日にたくさんおかずを作り置きして、小分け冷凍しておけば、朝は詰めるだけ!
これなら時間が無くでもお弁当が作れちゃいます。

お弁当の作り置きにオススメのレシピと、作り置きの方法をご紹介します。

お弁当用おかずの作り置きの方法

何種類かのおかずをカップに小分けして冷凍保存します。アルミカップやシリコンカップに入れて、タッパーに種類ごとに入れて冷凍庫へIn!

栗原はるみ お弁当小分け容器

¥ 1,296

小分け専用の容器も発売されています。100均なんかでも売っているので、お気に入りの小分け容器から揃えるのも気分が上がっていいですね!

朝お弁当箱にそのまま詰めていけば、お昼頃には自然解凍されています。
この方法なら夏場でもお弁当が傷みづらいです◎

常備しておきたい作り置きレシピ

メインからサブまで、作り置きにピッタリなレシピもご紹介します。

作り方の詳細は出典元のレシピを参考にしてくださいね♪

冷凍おかず☆肉団子の甘酢あんかけ

ハンバーグの余ったタネを団子にしてもOK!甘酢あんが絡んでしっかりとした味付けのメインの一品です。

小分けに使用しているのは製氷皿!
甘酢あんも一緒に1つずつ冷凍して使えるアイデアです。

冷凍ナポリタン、ケチャップパスタ自然解凍で美味しい

お弁当にちょこっと入っていると嬉しいナポリタン。冷凍食品としても売っているように、もちろん手作りして冷凍することもできちゃいます。

小分けする時のコツは、パスタは折って短くして作る事。カップに入れる時には少しだけフォークにとり、くるくると巻いた状態でカップに移すと、収まりが良いです。

和風パスタなど、お好きなパスタでお試しあれ!

冷めても美味しい生姜焼き、コツは手抜きと少しの手間

生姜焼きだって冷凍できます!
普通におうちごはんとして作って、残りを冷凍してもいいかも。
ご飯が進むメインおかずです。

生アスパラの塩もみ、冷凍もOK自然解凍で美味しい

緑の彩りが欲しい時にピッタリ!お弁当はどうしても茶色い見た目のおかずが多くなりがちなので、緑色の野菜が入っていると周りからも「おーすごい!」と思われちゃうかも♡

ほうれん草のお浸しなんかも彩りとしてオススメです。

フワフワな玉子焼き♡冷めても冷凍しても大丈夫!

お弁当には絶対入れたい玉子焼きだって冷凍出来るんです。
ふわふわのポイントはマヨネーズを入れていること。ちょっとした工夫で、いつでも作り立てのような食感が楽しめます。

お弁当にも・冷凍おかず 一口サイズの信田煮☆

人参といんげんの彩りがキレイですね。お弁当の隙間埋めにちょうどいいサイズです。
このレシピだと12個も作れてしまいます!

冷凍保存に向かない食材に注意

食品にはあまり冷凍に向いていないものとして、主に次のような食品があります。

【冷凍に向かない食品の例】
・ジャガイモ、長芋
・豆腐、厚揚げ
・タケノコ
・こんにゃく
・大根

これらの食品を冷凍する場合、それぞれの特性に合わせた工夫が必要になります。

例えばジャガイモはかたまりで冷凍すると食感が悪くなってしまいますが、つぶした状態で冷凍すればおいしさをキープできます。ポテトサラダにして冷凍したり、コロッケとして冷凍する分には問題ありません。

大根は大根おろしにすれば、自然解凍でそのまま使えて便利です。毎回使う分をラップに小分けして冷凍すれば、いつでもすぐに用意できます。

また、水分の多い食品も冷凍には向きません。水分の多い食品は解凍後に「す」がたってしまったり、水分と一緒に旨みが流れ出たりしてしまい、美味しく作ったお料理が台無しになってしまうこともあります。

作り置きおかずで弁当女子になろう☆

少しの工夫でお弁当作りも楽しくなります。休日に料理をすると、気分転換にもなりますよ!

お気に入りのお弁当箱を持ち歩けば、お昼の度に気分もあがります。

ヘルシーで健康になれて、お金も節約できちゃう一石二鳥の手作り弁当で、女子力もUPさせちゃおう♡

関連する投稿


バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

バレンタインの手作りお菓子レシピ8選♡とっても簡単なもの集めました♪

もうじきバレンタインが近づいてきましたね! お菓子は手作りですか?買いますか? どうせなら手作りを、と思う方へ、お菓子のレシピいくつか紹介しますので、 参考にしてもらえたらと思います。 本命でも、友チョコや家族へのお菓子にもいいですよね♪


簡単で綺麗♡お弁当にもぴったりのスシドーナツの作り方♡

簡単で綺麗♡お弁当にもぴったりのスシドーナツの作り方♡

お寿司といえば日本、ドーナツといえば海外ですが、その二つを合わせた寿司ドーナツというものが今海外で人気なんです!今すぐ真似したくなるほどキュートでおいしそうな見た目!作り方もすごく簡単なのでお弁当やランチに作ってみてください♡


働き女子必見!21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピ!!

働き女子必見!21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピ!!

1日の終わりである晩ごはんこそ、ゆっくりとヘルシーで美味しいものを食べたいですが、なかなか仕事で帰りが遅く、自炊する時間がないという方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は働き女子におすすめの21時からつくれるおすすめ晩ごはんレシピをご紹介したいと思います。


【お家ごはんレシピ】おいしい”家バル”で、今宵は女子会です。

【お家ごはんレシピ】おいしい”家バル”で、今宵は女子会です。

日本でも“スペインバル”が浸透して、お家ごはんも様々なレシピで食卓をにぎわせているのではないでしょうか。今宵の女子会は簡単レシピを使って、お家ごはんを”家バル”パーティーに変えてみませんか。きっと楽しい女子会になることでしょう。ぜひお試しあれ!


口内炎でも大丈夫!栄養たっぷりのしみない食事のレシピ6選

口内炎でも大丈夫!栄養たっぷりのしみない食事のレシピ6選

誰もが一度は経験したことのある口内炎。口内炎ができると一番に困るのが食事ですよね。せっかくの美味しい食事は、できればしみないで食べたい!そこで、口内炎でもしみないで栄養もたっぷりととれるレシピをご紹介します♡


最新の投稿


種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類が多すぎて決められない人へ!一人暮らし女子におすすめのウォーターサーバーはこれ!

種類と機能が多すぎてどれを選んでいいかわからなくなっているウォーターサーバー難民の方へ。一人暮らし女子にぴったりなウォーターサーバーは絶対プレミアムウォーター一択です。詳しく解説します。


くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

くすんだ肌が明るく!iHerbで買えるおすすめのグリコール酸トナーランキング

肌がくすんで顔色が悪く見える、ひじやひざなどの黒ずみが気になる人はグリコール酸トナーでピーリングをしてみるのがおすすめです。古い角質を取り除いて明るい肌にしてくれます。おすすめのグリコール酸トナーも紹介。


足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

足がつる・こむらがえりにはマグネシウムオイルで改善がおすすめ

寝ている時に足がつったり、筋肉がけいれんしたり、筋肉痛や肩こりの痛みに試してみてほしいのがマグネシウムオイルです。あまり聞き馴染みのない名前ですが、筋肉の痛みに効果的なんです。おすすめのマグネシウムオイルも紹介します。


JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

JMsolutionのフェイスパックを全種類比較!肌の悩みに合わせて効果を実感♡

韓国のJMsolution(ジェイエムソリューション)のパックは肌の悩みに合わせて選べる4種類。9種類もの美容成分が入っているのに安くてコスパも良くておすすめなんです。肌の悩み別に効果や成分を全種類比較しました。


あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

あの高級な香りを全身に♡おすすめ有名ブランドのシャワージェル

シャネルやディオール、クロエなど、あの有名ブランドの香水がシャワージェルになりました。洗うだけで全身からただよういい香り、香水よりもやわらかく軽く香るのでおすすめです。